アジア歴史資料センター インターネット特別展「公文書に見る戦時と戦後 -統治機構の変転-」
東京大空襲・戦災資料センター提供

トップページ > テーマ別検索「公文書に見る戦時と戦後」

  • メール

テーマ別検索「公文書に見る戦時と戦後 -統治機構の変転-」

Q&A

戦中・戦後の人々の暮らしにまつわるエピソードや解説から、関連資料を検索できます。

表から検索

戦中・戦後の行政機関の組織変遷表、ならびに法令や出来事などを時系列にまとめた年表から関連資料を検索できます。

関連資料

アジ歴データベースで閲覧できる戦中・戦後の統治機構や法令関連資料、ならびに他機関が公開している関連資料群、本特別展で参照した参考文献の一覧をご覧になれます。

コラム

戦中・戦後の社会制度の変化やその時代を生きた人々の回想録などをご覧になれます。

実はあのルーツは戦前・戦中期にあった?あるいは戦前とは異なる形で継続していたってホント?今回の特別展では、戦前から戦後にかけての行政組織、法律や政令などの制度の変化によって、人々の生活はどのように変わっていったのか、公文書を通じてご紹介します。

どんなキーワードから検索するのかわからないという人には、Q&A形式による解説文がおすすめ。当該事項に関する用語をはじめ、組織一覧、組織変遷表、年表といったコンテンツに用意されたキーワードからアジ歴の関連資料に簡単にアクセスできます。


なお本コンテンツでご紹介する関連資料は、公開資料の整備状況という制限もあり、主に戦時体制から連合国軍による占領期までを対象としております。

これ以降の資料については、国立公文書館、外務省外交史料館で公開している場合がございますので、各機関にてご覧になって頂ければ幸いです。

なお、当センターでも今後戦後資料の拡充に合わせて、随時コンテンツの充実を図っていく予定です。