サービスに関するお知らせ

新たな検索機能の追加について(写真・図を含む資料、外国語により書かれた文書を含む資料の絞り込み検索)(2013年07月05日)

2013.07.05

2013年07月05日

  写真や図(地図・図面・スケッチなど)を含む資料、および外国語により書かれた文書が含まれる資料を指定して絞り込み検索を実行する機能が追加されました。
  検索の方法は以下の2通りあります。

1.キーワード検索後の「検索結果一覧」画面で再検索する

  キーワード検索により検索したのち表示される「検索結果一覧」画面で、画面上部の検索条件表示/非表示ボタンをクリックすると検索結果絞り込みのための条件設定画面が表示されます。
  写真を含む資料に限定して再検索する場合は、条件設定画面の「種別」の「写真を含む」の部分にチェックを入れ、絞り込み検索ボタンをクリックすると、キーワード検索による検索結果の中から写真を含む資料のみに限定して再検索することができます。
  言語についても同様に、「検索結果一覧」画面の条件設定画面で「言語」の中から検索したい言語にチェックを入れて絞り込み検索ボタンをクリックして再検索を行うことができます。

2.「キーワード詳細検索」画面で絞り込み検索を行う

  「キーワード詳細検索」画面で「項目とキーワードを指定」の部分にキーワードを入力したのち、1.の場合と同様に「種別」・「言語」の部分で検索したい条件のものにチェックを入れ、検索ボタンをクリックして検索を実行します。