サービスに関するお知らせ

当センターの資料の閲覧について (2020年06月24日)

2020.06.24

2020年06月24日

アジア歴史資料センターをご利用の皆様へ

いつもアジア歴史資料センターをご利用頂きまして、改めて御礼申し上げます。

最近、当センターの資料を閲覧する際、PDFがGoogle Chromeの何らかの仕様に適さず、コマ番号が入れ替わる、または、一部のコマ番号が脱落する等の不正確な表示が発生しております(概ね1.0MB以上の資料)。

当センターとして、基本的には今後再PDF化を行っていきたいと考えておりますが、相当数のページがあるため、長期間の調整が必要です。

つきましては、Google Chromeで資料を閲覧する際には、以下の方法をお試し頂ければ幸甚に存じます。

1 資料をパソコンのローカル環境にダウンロードし、Adobe Acrobat Reader等のPDF閲覧ソフトを介して閲覧してください。※「このPDFファイルのサイズは、○○MBあります。通信環境によっては表示に時間がかかることやデータ通信の上限に達することがあります。上記について、よろしければ以下の[表示]をクリックしてください。」
上記案内が出たPDFファイルは、一旦ご使用のパソコンのローカル環境へダウンロードされることを推奨します。

2 資料の閲覧画面で「JPEG」を選択しJPEGで閲覧してください。

今後ともアジア歴史資料センターを宜しくお願いします。