サービスに関するお知らせ

(重要なお知らせ)資料画像(PDF)の表示不具合について(2018年08月13日)※9月20日追記

2019.08.13

2018年08月13日(※9月20日追記)

 いつもアジア歴史資料センターをご利用頂きましてありがとうございます。
 既に本項でお知らせしております通り、7月中旬以降、Internet Explorer 11を用いての、当センターのデータベースから検索する国立公文書館からの提供資料(レファレンスコードが「A」で始まる資料)の一部については、PDF画像の閲覧に不具合が生じております。

 未だ解決には至らず、同ブラウザをご利用で、且つPDFで資料画像をご覧になられる方には大変申し訳なく、改めてお詫び申し上げます。

 原因は、アドビシステムズ社が提供するAdobe Acrobat Readerの7月中旬の「バージョンアップ」と、不具合を生じさせているPDFの「作成方法」とが、技術的な不均衡を起こしているものと考えております。

 ※16日追記:Adobe Acrobat Readerは8月15日に更にバージョンアップされましたが、残念なことに上述の状況に改善の兆しはありません。

 ※27日追記:27日、新規公開資料(国立公文書館>内閣>叙勲裁可書>昭和)をお知らせしましたが、依然としてInternet Explorer 11を用いてのPDF画像の閲覧に不具合が生じておりますので、引き続きGoogle Chrome等の別のブラウザをご利用下さい。

 ※9月20日追記:Adobe Acrobat Readerは9月19日にバージョンアップされましたが、依然として技術的な不均衡の解消には至っておりません。
 
 現在、データベースの構築及び運用・保守事業者と協力し、上述の技術的な不均衡がどのようなもので、今後も不定期に続くと想定されるバージョンアップに対し、どのような措置が必要であるか、解決策を鋭意模索しております。
 なお、Internet Explorer 11を用いる場合でも、JPEG画像は問題なく閲覧及びダウンロードが可能です。現時点における対応方法については、本年7月17日のお知らせでも掲載した下記のご案内をお勧めします。

<対応方法>
 以下の三つの方法があります。
 ①引き続きInternet Explorerで閲覧する場合は「JPEG」表示で資料を表示できます。
 ②資料を「JPEG」ではなく「PDF」で閲覧したい場合は、Google Chromeなど、別のブラウザをご利用下さい。
 ※Google Chromeダウンロードページ
 ③閲覧画面右上の「一括ダウンロード」ボタンから資料をダウンロードし、お使いのパソコンの適当な場所に保存します。その後、Adobe Acrobat Reader以外のPDF閲覧ソフト、またはGoogle Chrome等でファイルを 開くことができます。

 対応例はこちらをご覧下さい。(PDF)

<備考>
 IE上でエラーメッセージが表示されるPDF形式の資料画像は、ダウンロードしてAdobe Acrobat Readerで表示しても同様のエラーが表示されます。Adobe Acrobat Reader以外のPDF閲覧ソフトをご利用ください。  なお、Google Chromeをダウンロードしている場合は、ダウンロードしたPDFファイルのアイコンを右クリックし、「プログラムを開く」から「Google Chrome」を選択すると表示できます。

<お問合せ>
 アジア歴史資料センター 事業第二係 jacar_enquire@archives.go.jp

 ご利用の皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒御理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。