アジ歴トピックス
アジ歴トピックスとは
I 戦争・事件
II 人 名
III 制度・用語
アンケート
アジ歴トピックスへようこそ
 この「アジ歴トピックス」は、アジア歴史資料センター(アジ歴)で公開している数多くの資料の中からごく一部を取り出してご紹介するコーナーです。
 多くの皆さんにとって、アジ歴で見たい資料をうまく探し出すことはとても難しいのではないでしょうか。アジ歴トピックスでは、「見たい資料がすぐに出てきて欲しい」というご要望におこたえするために、皆さんの関心の高い事柄に関係する資料を取り出して簡単にご紹介します。教科書に載っているような有名な文書や、歴史的事件の様子を伝える当時の貴重な文書に、気軽に接していただくことができます。
 「トピックス」(topics)とは、「題目」や「話題」を意味する「トピック」(topic)の複数形です。下で説明するように、このコーナーでは様々な項目「トピック」を立てて、その関連資料をご紹介していきます。アジ歴の巨大な資料データベースへの入り口として、このアジ歴トピックスをご利用下さい。
トピックについて
 アジ歴トピックスでは、「I 戦争・事件」「II 人名」「III 制度・用語」など、いくつかのテーマを用意しています。それぞれのテーマの中では、「I 戦争・事件」であれば「太平洋戦争」、「II 人名」であれば「西郷隆盛」といったように、個別の項目を立てています。この項目を「トピック」と呼びます。トピックによっては、「太平洋戦争」の中の「真珠湾攻撃」といったように、さらに細かい項目にわかれています。これを「小トピック」と呼びます。そして、これらのトピックや小トピックごとに、いくつかの関係資料をピックアップしてご紹介しています。
 トピックや小トピックは、アジ歴のデータベースの中で、ユーザーの皆さんによってこれまでに実際に検索された(「キーワード検索」や「キーワード詳細検索」で入力された)回数の多かった言葉から選んでいます。 ※ただし、「II 人名」については、関係資料を整理しやすいように、その人物の主要な経歴ごとの小トピックを任意で用意しています。
 トピックや小トピックは、今後、皆さんからのご要望も考慮しながら、少しずつ数を増やしていく予定です。
紹介資料について
 アジ歴トピックスでは、アジ歴で公開している資料の中から、それぞれのトピックや小トピックに関係する資料をいくつか取り出してご紹介します。選んでいるのは、教科書で取り上げられているような有名な資料や、出来事の様子や人物の言動が詳しく記された資料法律の内容やそれがつくられた経緯等がよくわかる資料などで、いずれも、読みやすい文字で書かれたものをできるだけ優先して選んでいます。
 資料の画像は、次の2つの方式で見ていただくことができます。
 1つ目は、資料の一部だけをPDF形式の画像で見ていただく方式です。「資料」という欄の中の[〇枚目 【PDF】]というところをクリックしていただくと、ご紹介する資料のうち、解説で取り上げている個所が1枚ずつ開きます。
 2つ目は、資料の全体をデータベースから直接見ていただく方式です。「資料」という欄の中の[全体 【データベース】]というところをクリックしていただくと、ご紹介する資料の全体がデータベースから開きます。目録情報が確認できるほか、PDF形式もしくはJPEG形式での画像表示や、PDF形式・JPEG形式での画像データのダウンロードもできます。
 しかし、ここでご紹介する資料は、あくまでそれぞれのトピックや小トピックに関係する資料のほんの一部にすぎず、他にも多くの関係資料が存在している場合があります。ですから、アジ歴トピックスでご紹介した資料に興味を持っていただいたら、その資料の「レファレンスコード」や「件名」といった情報をもとに、是非ともアジ歴で資料検索を行って、その資料の前後の資料を見たり他の関係資料を探したりしていただければと思います。
 このアジ歴トピックスにつきましては、より皆さんのお役に立ちますように、これから少しずつ拡充していきたいと考えております。そのためにも、「この出来事の資料が見たい」「この人物に関する資料が見たい」、あるいは「もっとこうした方が利用しやすい」といったご意見・要望等を、是非「アンケート」よりお寄せいただければと思います。
▲ 先頭にもどる ▲
アジア歴史資料センターホームページへ